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2011年1月22日 (土)

過去遍歴シリーズその1 BK3Pアクセラ23S

Bk3p0006

黒いクルマ。アクセラか?
現在のマツダスピードアクセラの前は何だったかというと、これがまたアクセラだった。
2006年のマイナーチェンジ後、BK3P 23Sグレード L3-VEエンジン搭載のオートマ車である。
NAエンジンでMSアクセラ程のパワーはなかったが、車重が1300kg(BL3FW MSアクセラは1450kg)と軽量なボディに2260ccの排気量。軽快なハンドリングが楽しめた1台であった。
NAということもあってアクセルレスポンスに優れ、軽い吹け上がりが心地良かった。

Bk3p0008_2

それが初回3年車検を待たずして、マツダスピードアクセラに取り換えてしまった。
その顛末は以下に記した通りである。

マツダスピードアクセラを選んだ理由1
マツダスピードアクセラを選んだ理由2
マツダスピードアクセラを選んだ理由3
マツダスピードアクセラを選んだ理由4 完結編

Ms0003
入れ替えの時。手前がBK3P 23S。奥がBL3FW マツダスピードアクセラ

アクセラと名前は同じにつけられているし、使い勝手も同じだが、走ることに関しては全くもって別のクルマだと言える。
23Sをサーキットに持ち込んだことはなかった。ラップタイムではMSアクセラに劣るのは当然だが、軽量な車体を生かした走法で楽しむことができたかもしれない。唯一それが心残りである。


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MSアクセラ」カテゴリの記事

コメント

まぁ今朝の関越は非常に混んでるようだが...
-y( ´Д`)。oO○

投稿: いさお | 2011年1月29日 (土) 07時20分

(#゚Д゚)y-~~
全然スキーに行けないぞ!

投稿: いさお | 2011年1月29日 (土) 07時19分

また来たぜ!
選んだ理由、ナイスだね。
BP5も黒で手動式。
もうすぐ3回目の車検、まだまだだよ!
でもって、日曜は白馬へGoだ!じゃ!

投稿: ヒラ | 2011年1月28日 (金) 23時33分

では、おやすみぃ~♪
(_´Д`)ノ~~

投稿: いさお | 2011年1月24日 (月) 00時16分

やあ、おはよう♪( ´ー`)y-~~

投稿: いさお | 2011年1月23日 (日) 08時48分

マクロビジョンは、VSyncパルスのフロントポーチのギリギリまで入ってくる。
それも周期的に伸び縮みするからね。
除去装置はその伸び縮みするパルスを取り除いて、安定した同期信号を作り出す。

これもウンチクだ。

投稿: シホインド | 2011年1月23日 (日) 00時49分

うんちくは生きがいなので仕方ありません

投稿: シホインド | 2011年1月23日 (日) 00時44分

格闘っても安定装置をかますだけね♪( ̄ー+ ̄)

投稿: いさお | 2011年1月23日 (日) 00時11分

オイラはマクロビジョンと格闘中なり♪( ゚∀゚)

投稿: いさお | 2011年1月23日 (日) 00時10分

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