« ゴルフR32ナビ取付 | トップページ | ゴルフR32 リアモニタ取付 リアエアコンルーバーに »

2011年8月30日 (火)

1KBUBF ゴルフR32所有者が語る使用感 日常使用編

R32photo0001
とにかくエンジンとDSGの存在感が大きいクルマである。
運転感覚はどっしりとしていて、日常使いではトルクステアなども皆無である。
正直なところ、駆動方式がなんであるかを感じることができない。とにかく安定感のある乗り味である。
排気量の大きな6気筒エンジンがゆったりと回りながら、DSGがオートモードで小刻みにシフトアップしていく。回転の低い領域から力があり、アクセル操作に対するレスポンスが良い。

R32photo0006
エンジンをかけた瞬間から、迫力のある排気音が吐き出される。
しかし車内で窓を閉め切っていると、その音量は小さくて静かに感じる。
エンジンのレスポンスは非常に鋭く、少しアクセルをラフに煽ると、レーシングエンジンのような吹け上がりに伴って、乾いた音質の排気音が炸裂する。

R32photo0007
車体は普通のゴルフと何ら変わりはないから、取り回しが良い。
女性でも気兼ねなく運転できるし、DSGは低速時に若干クセがあるが、普通のオートマ車と同じ感覚で乗れる。

|

« ゴルフR32ナビ取付 | トップページ | ゴルフR32 リアモニタ取付 リアエアコンルーバーに »

ゴルフR32」カテゴリの記事

コメント

Mr.BDさま
変わらず見ていただいているようで、ありがとうございます。
クルマ選びのポリシーは、「悔いのない人生を」にしてます。
狭角V6の構造が、実はシリンダーブロックが1つだし、カムシャフトも2本でロッカーアームを駆動しているということを知り、なんてユニークなエンジンだろうと。
どうしても手に入れたくなりました。

でも、実際は、チビ達の送迎など、妻が運転できるという必要性に迫られたのが大きいです(笑)
でもその結果が、VW生活を招いてくれたのですから、楽しんでいきたいと思います。

投稿: シホインド | 2011年9月 1日 (木) 13時12分

あれから、時々訪問させて頂いてます(笑)。
R32に乗り換えられたのですね!なかなか思い切った決断ですね。
しかも5型最終モデルですね、VWはアフターパーツが多くてなかなか『素』の状態に保てないのが悩ましいところですが、希少な存在で今でもでデーラー系の中古車だと、予約でもしないと買えないと聞きます。
手に入れるのはそれなりにご苦労されたのでしょうね?
私もVWに乗り始めて23〜4年になりますが、その間ゴルフ一筋です。
私の4型R32は8年を過ぎ走行距離も45,000キロになりました、先日も足回り中心のリフレッシュプログラムを見積もりしたところ、予算より20万円オーバーの120万円の見積書が届きました。
9月か10月には受けようと考えていますが、やはりメルセデスのEクラスやBMWの5クラス並の工賃と部品代が掛かるようです。
R32やVWの事ならオーナーズクラブ等がありますから、困ったときは利用するのも良いと思います。
私もささやかですが、今更聞けないような事などがあればお尋ねください、たいした事もお答え出来ないかもしれませんが・・・。
幸せなVW生活を楽しんで下さい。

投稿: Mr.BD | 2011年8月31日 (水) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴルフR32ナビ取付 | トップページ | ゴルフR32 リアモニタ取付 リアエアコンルーバーに »