« 2号機購入まで その2 | トップページ | 2号機購入まで その4 ゴルフ5 R32と? »

2014年5月24日 (土)

2号機購入まで その3 ゴルフR32と?

135iが2号機の候補になりましたが、もう少し粘って考えてみました。今回は期限的な縛りがないため、極端な話、導入を諦めても良いという気持ちで納得できる選択がしたいと考えました。

私自身はフォルクスワーゲンのクルマを所有していますが、ここ最近の輸入車の、特に高性能車のマーケティングをみていると、少し違和感を感じていました。ゴルフ4でR32を出したときは約400万円だったと記憶しています。5で460万になり、このあたりまでなら装備などを考えると、まだ妥当性はあったと思います。ところがR32が結構売れて味をしめたのか、6のRは505万円、7に至っては、、よく覚えていません(笑)

私もクルマに関わっていますから、新技術の開発にコストがかかるのは理解できますが、あからさまな付加価値売り付け主義はいつまで続けられるでしょうか。。。
走りに興味を持つ車好きで、かつ実際に購入に至るユーザは限られてだろうからと、利益を思い切り乗せて売るという手法を、どの輸入車メーカーも模索しているようです。現に北米での価格はもっと競争力があり、見あったプライスがつけられています。逆に考えれば、日本市場は国産メーカーが強く、安くて良いクルマが溢れているということでもありますから、輸入車メーカーとしては高価であることを付加価値とする戦略を取らざるをえないのかもしれません。それが所謂ブランド戦略ということだと思いますし、そのこと自体が悪いというつもりはありませんが、日本において輸入車の価値を量るときはそうした背景を踏まえておく必要があります。
クルマは洋服と同じで人それぞれ好きなものを買えば良いので、販売会社の方針や他人の選択をとやくいう必要はありません。私自身はもう少し素直なクルマ作りをするメーカーも、応援していきたいという気持ちも持っています。
話がそれてしまいましたが、この点は今回の2号機選びの過程での思考を辿るには不可欠な要素でありました。

さて、候補に挙がった135iですが、2ドアで4人乗り、300馬力程度のターボエンジンに後輪駆動という素晴らしいスペックです。1シリーズベースですから、後席は狭いものの、チビたちなら耐えられそうです。コンパクトなボディと相まって、刺激的な走りを手にすることができそうです。輸入車での最有力候補はこれに決まりました。

国産車も徹底的にサーチしました。前述の条件に当てはまる後輪駆動の2ドア車として、スカイラインクーペのMT車、86/BRZ、そして新車では買えないのですが、RX-8が該当します。スカイラインやRX-8は、スポーツカーという括りで考えると異論があるかもしれませんが、4人が確実に乗れるということを考えるとどうしても選択肢はこれらになろうかと思います。
スカイラインクーペは、やはりボディの大きさと車重の面で魅力がありませんでした。86/BRZは、正に企画の狙い通り売れ行きがまずまずのようで良く見かけますが、過去の試乗の結果としてはエンジンが今一歩という印象でしたので、積極的に選択する気持ちにはなれませんでした。

つづく
※なかなか結論に至りませんが、書きたいことを好きなように書いておりますので御容赦の程を。

|

« 2号機購入まで その2 | トップページ | 2号機購入まで その4 ゴルフ5 R32と? »

ゴルフR32」カテゴリの記事

コメント

まん様

86、ダメですか(笑)
数少ない新車で買えるクーペとしては貴重な存在ですが、もっと競争相手がいれば、こき下ろされることもないだろうに、という気も致します。
それだけみなさん興味はあるということなんでしょうか。
ご多分に漏れず、私も本気で検討しましたし。

投稿: シホインド | 2014年5月26日 (月) 22時35分

まん様

私はロードスターのデザイン、好きです。
確かに笑い顔とも言えなくはないですが、単純なつり目的ですと若っぽいですし、大人でも乗れるという点ではバランス良いと思っていますが。
こればっかりは好みですから、失礼しました。

投稿: シホインド | 2014年5月26日 (月) 18時40分

スミマセン、追伸です…私、自分のロードスター、デザインについては全く気にいっておりませんです…
あの笑い顔、購入後半年経っても馴染めません…

投稿: まん | 2014年5月24日 (土) 21時30分

大変楽しく読ませていただいております。 BRZ、前回のコメントでお勧めしておきながら、何ですが、私はフロントのデザインが気に入りませんでした。また、評論家の沢村慎太郎さんがこき下ろしていたのが決定的でした。あれ読んだら買う気は失せます…
ただ、スポーティーなクーペとして割り切れば、なかなかいいのではとも思います。
デザインと名前が残念だなあ…リアウィンドウだけでなく、そっくりトヨタ2000GTをなぞればよかったのに…
名前だって単純にトヨタスポーツ2000、スバルスポーツ2000はダメなんですかね…
86って…そんな形式名に、本当に皆さん拘りがあるのかなあ…
エンジンも水平対向って、ボンネット開けた時に何だかなあ…
と50過ぎの車素人オジサンは思いました。

投稿: まん | 2014年5月24日 (土) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2号機購入まで その2 | トップページ | 2号機購入まで その4 ゴルフ5 R32と? »