« 2号機購入まで その1 | トップページ | 2号機購入まで その3 ゴルフR32と? »

2014年5月21日 (水)

2号機購入まで その2

ゴルフR32は、官能性、パワー、思想、使い勝手のバランスに優れているクルマです。そもそも世界中でメジャーなゴルフというクルマがベースなので、そのボディサイズと相まって、日々の生活でも過不足ない実用性を発揮してくれます。

ただ、3年ほどサーキットも含めて経験した結論として、車重からくる重めの乗り味、FFベースであること、ハンドリングの切れといった部分で、やはり基本設計が実用車である以上は限界があることを理解しました。また、いかにDSGが優れていようとも、マニュアルシフトの楽しさには叶わないことも痛感しました。

ただし、その1の記事でも述べた通り、V6エンジンやサウンドといった官能性を捨てることはできそうにありません。また日々の使い勝手から考えてもR32を手放す気にはなれませんでした。 そうした背景から、今回はR32を維持したまま、とにかく割りきった2号機選びを行いました。

まず思想が走り優先であること、つまりスポーツカーとして設計されていること。MTであること。クーペデザインであること。後輪駆動。ここまでこだわってみます。 更に、私の考えとして、自分だけ乗れれば良いわけではなく、家族でなんとか小旅行程度なら行けるだけの実用性をもっていることも条件に加えました。

真っ先に候補になったのが、M3です。最新型はちょっと手が出ませんが、E46にしろE90にしろ、官能性からパワー、実用性まで十分です。ただ軽さという点では、少し足りない気がします。1台に絞るということであればM3がベストかもしれません。

条件に合致するクルマは、改めて考えても選択肢が少ないです。欧州の高性能車は軒並みDCT採用になびいており、なかなかMTはありません。国産では、ロードスター、フェアレディZ、86/BRZなどがスポーツカーの代表ですが、いずれも2シーターか、ほぼそれに近いもので、チビたちを乗せることができないのはNGです。

GT-Rも考えましたが、どうにも重いですし、500ps超のパワーは富士スピードウェイにでもいかない限り楽しめないでしょう。やはりコンパクトなボディであることが必要です。そして官能性も捨てられない。

クーペでもFRでもありませんが、アルファロメオ156GTA或いは155のV6 2.5Lも考えました。極端なショートストロークのV6はビュンビュン回って、エンジンは絶品なはずです。ただやはり今回は後輪駆動にこだわるというところで外しました。

そうこう考えていると、やはりバイエルン発動機に行き着いてしまいます。コンパクトということでは、3シリーズまでがギリギリですが、BMW Japanの戦略かはともかくとして、M3以外ではマルチシリンダーのMTが壊滅状態です。335iもDCTしかありません。どうやらその役目は1シリーズに移管されて久しいようで、1世代前の1シリーズにはMTが設定されていました。

そう、130iと135iです。130iは5ドアハッチバックでR32と重複感があるのでパス。残るは135iということになりました。

つづく

|

« 2号機購入まで その1 | トップページ | 2号機購入まで その3 ゴルフR32と? »

ゴルフR32」カテゴリの記事

コメント

まん様

コメント遅れました。
ロードスター、そうですか。。
R32は少しやりすぎなところもありますが、4気筒でも排気系の最適化である程度はいけると思うのですが、なかなかそこまで手を入れるというのも、でしょうか。

投稿: シホインド | 2014年5月26日 (月) 18時34分

つねちゃん様

はじめまして。ブログを読んでいただきありがとうございます。

R32をお探しなんですね。良い個体に出会えると良いですね。
このクルマはやはりDSGが故障するかどうか、という点を覚悟する必要があると思っています。DSG初期のモデルということもあり、何もなければ問題ありませんが、壊れたときはユニット交換になるため、、という感じです。

ブログが参考になれば幸いです。

投稿: シホインド | 2014年5月26日 (月) 18時28分

こんにちわ。
R32で訪問させて頂きました。
凄いですね!
R32を2台乗り継ぎなんて!!!
羨ましい限りです。

今、探しながら購入を考えているのですが、
外車の経験がないもので難しいです。
維持コストも良くわからないのでいろいろ調べてます。

参考にさせて頂きま~~す。

投稿: つねちゃん | 2014年5月23日 (金) 07時04分

シホインド様
大変読みごたえのある記事をありがとうございます。
他の方の車に対する考え方は参考になります。
R32とロードスターの二台持ちは私の理想です。
釈迦に説法で恐縮ですが、R32を実用車としてお持ちですから、二台目は趣味に徹されては、と思います。
お子さんお二人ですから、ロードスターは厳しいでしょうが、BRZならば緊急避難的には後部座席が使えますよね。
ご旅行はゴルフになされば、と思いますが…おそらくは既にご決定済み、なんですよね。失礼いたしました。 次回楽しみにしております。
追伸です。
ロードスター、官能性は乏しいです。
エンジンの音、もう少し何とかならないでしょうかね。家内のジェッタの方がまだマシです。
純正のスポーツマフラーは効果なしです。

投稿: まん | 2014年5月22日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2号機購入まで その1 | トップページ | 2号機購入まで その3 ゴルフR32と? »