« スタッドレス→夏タイヤに交換 ゴルフ5 R32 | トップページ | 2号機購入まで その1 »

2014年5月11日 (日)

ドイツ村と東京湾フェリー ゴルフR32で

4月のことでしたが、房総へ1泊旅行へ行きました。
東京ドイツ村が広くてお気に入りです。とても広いので、ピクニックテーブルとお弁当を持参して、みな思い思いの場所で好きなことをしています。
我が家は最近チビたちができるようになってきたサッカーとキャッチボールの特訓をしました。
日が出ているうちは良かったのですが、途中から曇り空になり、4月の風は冷たく、かなり寒くなってしまいました。一緒に行ったおばあちゃんとママは、早々にR32の車内に避難し
ていましたね。
それでも夕方まで遊んで、金谷付近にある宿に移動しました。

東京ドイツ村→常宿に泊まり→金谷港から東京湾フェリーで久里浜経由で帰路というコースでした。
いつもはアクアラインを使うのですが、今回はチビたちに船というものがどういうものかを見せたくて、あえてフェリーを選びました。

フェリーは、おおむね1時間に1便程度で、久里浜まで45分程度の短い船旅です。
金谷港からは対岸の三浦半島が手が届きそうな距離に見えます。
お昼すぎ発の便の40分くらい前に到着しましたが、まだ並んでいるクルマも少なく、余裕がありそうでした。

出航のの10分前くらいから次々に乗船が始まりました。
観光バスから乗用車まで、人が乗ったままどんどん乗り込みます。空いていることもあって、係員の方もいるのですが、結構適当に停める感じでした。駐車後は、さすがに床面とアンカー固定はしていました。
デッキにあがると、観光バスのお客さんで結構にぎわっていました。屋上甲板にも出てみましたが、まぁ寒い寒い。。写真だけ撮って早々に退散しましたが、、
久里浜まであっという間で、その後は横浜横須賀道路で本当に小一時間で帰ってきてしまいました。。アクアラインで自走するよりも、感覚的には近い気がしましたね。
これはこれでなかなか楽しい移動だったと思います。