« 箱根~真鶴 チビ二等兵とSE3P RX-8で | トップページ | ディズニーランドへ ゴルフ5 R32で »

2014年6月12日 (木)

ゴルフR32とRX-8

Dsc_0088s
RX-8の話題ばかり続いていましたが、R32も健在です。
RX-8からR32に乗り換えると、天井の高さやインパネ周りの広々した感覚に少し戸惑います。特別広いとは思えなかったゴルフというクルマが、やけに大きく感じられます。
着座位置は元々が実用車ですから、シートを最も低い位置に合わせたとしても、RX-8に比べればかなり高めです。

車重が200kgも違いますので、どうしても動き出しは重く感じられます。
しかし3200ccの挟角V6は低回転から力感があり、センの細い感じのRX-8と比較すると街中では乗り易く感じます。DSGは発進時のクラッチ締結のタイミングに少しラグあるのと、低速でギクシャクする感覚は確かに存在するのですが、比較でみてしまうとそのようなことは些細なことにしか思えないくらい、ロータリーの低回転はパワーがありません。
また、このV6エンジンのレスポンスとサウンドは相変わらず素晴らしいです。

R32はグランドツーリングカーだと言えます。長時間の高速道路走行には、このトルクに溢れたエンジンが頼もしい味方になります。
やはりR32も違った魅力を備えたクルマです。

|

« 箱根~真鶴 チビ二等兵とSE3P RX-8で | トップページ | ディズニーランドへ ゴルフ5 R32で »

ゴルフR32」カテゴリの記事

コメント

まん様

ふーむ。まだ読んでおりませんが、そう伺いますと読んでみなくては(笑)
その数字だけみますと、えらく少ない感じがしますが、市中を走っているクルマを考えてみれば、確かにそのくらいなんでしょうね。。

最近はエコカーのおかげかわかりませんが、、ガソリンが高くなっていますね。消費量が少なくなっても値段が上がれば燃費そのものは、、という気もしますが(笑)
そのような中でリッター5kmのロータリーに乗るのは確かに車強者なのかもしれません。


投稿: シホインド | 2014年6月17日 (火) 23時06分

お邪魔いたします。
R32とRX8の二台持ち、羨ましい限りです。

ところでシホインドさん、今発売中のベストカー
7/10号はご覧になりましたでしょうか?
巻末で面白い特集を組んでました。
エコカー、ミニバン全盛の世の中で、あえてスポーツ、
GT系の車に乗る人を「車強者」として、車種ごとに
台数を出してました。
シホインドさんのRX8もその中に含まれてました。
もしお読みでなければ、ご覧になることをお勧めします。
切り口が秀逸でした。
ちなみに、国内で4000万程の車が走っており、その中で
上記カテゴリーに属する車は27万台位だそうです。
(誌上ではキチンとした数字を出してます)


投稿: まん | 2014年6月17日 (火) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱根~真鶴 チビ二等兵とSE3P RX-8で | トップページ | ディズニーランドへ ゴルフ5 R32で »