« RX-8とゴルフ5 R32の質感の違い | トップページ | 夏山登山 ~須走口から富士山~ RX-8で送っていく »

2014年7月21日 (月)

城南島海浜公園 RX-8で

Dsc_0215
以前から訪れてみたかった羽田空港の近くにある航空機のウオッチポイント、城南島海浜公園というところへ行きました。少し早起きをして、朝食を食べながら朝の離陸ラッシュを観察するという狙いです。
今回はRX-8に家族全員乗り込んで行くことにしました。

Dsc_0218
首都高の平和島ランプで降りて、おおよそ1時間ほどで公園の駐車場へ到着です。
公園内は芝生の広場の先に写真のような木製のボードデッキがあり、その更に海側が砂浜になっています。8時なので、朝の散歩をしている人以外は、あまり人はいませんでした。
公園に着くや否や、頭上をジェットエンジンの轟音と共に、次々に離陸していく様が観れました。

Dsc_0219
羽田空港から見ると、北東の方角にあたり、このような感じで迫力があります。
FlightAwareというアプリをスマートフォンなどを使ってみていると、離陸した瞬間にその便の詳細と飛行高度を含めたGPS情報が示されます。
地上からでは、エアキャリア(航空会社)と機材は判別できますが、アプリを使うと目的地までわかり、興味深いです。
JAL/ANA/SKYマークは、方角的に北海道、青森、秋田あたりへ向けた便が多かったようです。最近は国際線も充実してきているためか、エールフランスがシャルル ド・ゴールへ、
ブリティッシュエアのヒースロー往き、等々遥かの距離にある彼の地へ思いを馳せることができ、とてもロマンがあります。

Dsc_0221
787です。さすがの省エネ機ということもあり、ジェット音が明らかに静かに聞こえます。中型機なので、大きさは777のほうが迫力がありますが、最新鋭機も良いですね。

Dsc_0226
海がすぐそこで、東京港から出港する巨大な貨物船がいきなり現れたりして、飛行機だけではなく船も楽しめる素晴らしいスポットでした。

Dsc_0234
羽田空港ターミナルビルの屋上からも観察ができますが、いつも人で混雑していて落ち着けません。私としてはこちらのほうがのんびりしていて好みです。

※朝の首都高は加減速が激しいのですが、相変わらずRX-8はトルクがなく、6速の状態でいったん速度が落ちると、回復させるには4速、或いは3速にまで落とさないと、素早い加速ができません。。もちろん、そこから回転を高めていけば十分に速いのですが、結局その分は燃料を食います。高速道路での直線加速なんぞは面白くもなんともないので、これはムダな動きだと思います。

|

« RX-8とゴルフ5 R32の質感の違い | トップページ | 夏山登山 ~須走口から富士山~ RX-8で送っていく »

RX-8」カテゴリの記事

コメント

まん様

わざわざ詳しい回答ありがとうございました。
8もロードスターと同じ傾向で、乗り心地は結構やさしいと感じます。私のはレーシーなRSのハードサスではなくタイプSのスポーツサスということもあるかもしれませんが、R32のほうがよっぼどお腹を揺すられる感じはありますよね。でも、MSアクセラは更に硬かったと記憶しています。
以前のブログで書いたかもしれませんが、やはりFFは前が重いせいで、どうしてもバネを固めねばスポーツ色が出ないのかも。RX-8もロードスターもそもそも前後バランスが良いので、逆に脚をかためずとも旋回力が保てるのかなと。そういうところがスポーツカーたる所以だったりして、クルマはパワーだけではないなと思いまよね。
唐突ですが、そういう延長にあるポルシェのケイマンなんかは、最高に気持ちいいのだと思います。

※オートエクゼ、ですね。私、以前よりエグゼだと思い込んでいましたので(笑)ありがとうございます、です。

投稿: シホインド | 2014年8月 7日 (木) 00時13分

お邪魔いたします。

さすがはシホインドさん。
そのアジャスタブルスタビライザーリンク、
推奨されていたのでセット購入しました。

私も元々ノーマルが好きです。
メーカーの人がもの凄い研究費をかけて開発した
ものをワザワザいじる意味はないと思ってました。
今回はマツダの関連の会社で、開発の延長線上に
あるのだろう、と思い、決めました。

とにかく、タイヤとフェンダーの隙間が空き過ぎ、
です。
R32の時は反対に、実用車として使うのだから、タイヤ
チェーンが巻けないのは困るなあ、と思ったのですが。
ロードスターに関しては、これはそういう車なんだから
もっと狭くしていいんじゃないの、と感じてます。

17インチのホイールがデカイんでしょうか。
R32の大八車的な18インチホイールはもの凄くカッコ
いいのですが、ロードスターの場合、大きな輪っかは
不自然な感じがしますね。

長文スミマセン。

それと乗り心地、です。
R32のガチガチが好きでした。
うちの家内はそれが苦手で、同乗するのを嫌がり、
トータルで1000キロも乗ってないと思います。
ところが、ロードスターの乗り心地には不満が
出ません。意外でした。
私は、雰囲気が出ないなあ、と感じてます。

ステアリング、8のステアリングを私知りませんので
何とも言えないところですが、少なくとも、ロードスターの
ステアリングからすると、限りなくR32寄りです。
下部のフラット具合は、R32の方がハッキリしてますが、
このステアリングも雰囲気出てます。
握り具合もちょっとザラっとしてますが、しっくり来ます。
本当に納車時に変えておきたかったと思います。

私はスポーツカーは乗りにくい感じがするのがいいなと
個人的に思ってます。
本当を言うと昔の車みたいに、エンジンをかけること自体
慣れてないと出来ないような感じ。
他の人から、ちょっと貸してよ、と言われて、キーを渡しても
エンジンはかからん、やっとかかっても発進でエンスト。
それが面白いなあと思います。
手に入れて、だんだん馴染んで乗りこなせる楽しみが
あるような車がスポーツカーじゃないかな、と思います。
シホインドさんがマニュアルのところで書いておられた
ような感じですね。

ツラツラと長くなってすみませんでした。
最後にスミマセン。
私が間違えてたために、シホインドさんにも伝染させて
しまいまいした。
オートエグゼ → オートエクゼ でした。
横文字に弱いのと、歳のせいで、点々がないのにあったり、
濁点が半濁になったり、半濁が濁になったりの日々です。

失礼しました。


投稿: まん | 2014年8月 5日 (火) 08時37分

まん様

バネとステアリングですか。いいですね。
確かに車高は高いですね。国産車は以前からそうで、欧州車はそれほどクリアランスを取っていない場合が多いようですね。BMWなどは特に低いですね。

私も実は足回りをいじった経験はないです。サーキットも走りはしますが、純正にこだわっていて、やったことがないです。車高を変えると、スタビライザリンクという部品を一緒に変えないと、微妙にジオメトリが変わってしまい、足が設計通り動かなくなる、本当に微妙な話で気持ちの問題ではあるのですが、それをなんとなく避けてきました。実際はたぶん杞憂にすぎないと思います。まん様は今回スタビライザリンクも変えられたのかわかりませんが。

ともあれ、スタイリングがよくなるのは素敵ですね。私も揺らいでしまいます。


ステアリングは、マツダは細身ですよね

オートエグゼ品は見た目太くなっていそうですが、R32に近いですか?
私も8のそれには、やや不満です。マツダらしさでもありますが。

最低地上高ですが、すこし馴染んでくると、下がるかもしれませんね。季節によっても若干違うかもしれません。

投稿: シホインド | 2014年8月 4日 (月) 22時31分

お邪魔いたします。

書きながら何かしっくりしないなあ、と思っていたの
ですが、地上最低高、ではなく、最低地上高ですね。

ちょっと調べましたら、R32は12センチ、なんですね。
ロードスター、ローダウンして15センチ弱、は悲しい
なあ・・・。
ネットのスペック表ではノーマルで135ミリ、ってなって
ますが、どこを測るんでしょうね。

まあ、実用上(特に私の場合)問題はありませんが、
後もう少し低い方がカッコいいと思います。

失礼しました。

投稿: まん | 2014年8月 4日 (月) 11時14分

お邪魔いたします。 私事の報告で恐縮です。
ロードスターのバネとハンドルを交換しました。
車で、改造、いじる、的なことをしたのは初めてです。
車高を落とす、なんてあり得なかったのですが、タイヤの上の空間が開いてるなあ、という感じが気になっていたのです。
また、ステアリングもイマイチだなあと思ってました。
両方ともマツダオートエグゼというところにありましたので、ディーラーさんでやってもらいました。
2センチ下がっただけですので、そんなには違わない感じです。定規で測ったら、ボディ下部は15センチをやっと切るくらいですね(地上最低高?)
固さも大したことはなく、R32に比べますとまだ柔らかいです。
とは言え、いい感じです。
ステアリングはこれでやっとスポーツカーらしくなり満足しました。
どちらも購入時にオブション設定すればいいのにと思いました。
バネはともかく、ステアリングは最初からこれにしたかったですね。
失礼しました。

投稿: まん | 2014年8月 2日 (土) 21時07分

まん様
なんと。。私も同じ感想をもっております。
さすがに辟易とまではしてはいませんが、MTの煩わしさを多少感じています。
20代の初めでMT車に乗り始めて以降、何台か乗り継いできまして、まぁ家族都合でAT車になるなどの変遷を経て、今回のRX-8なのですが。。。
5年前にMSアクセラ(MT)を導入した際は何とも感じなかったものが、今はなんだか面倒なのです。。以前ほどは面白くないなぁといったところです。
たぶん、、たぶんですが、まん様もR32に長く乗られて、DSGの洗練された感覚を味わったり、私も含め年齢を重ねるなどもあり、時の経過がそうさせるのでしょうか。。

ロードスターをMTで、というのは全くもって正しいかと(笑)
クラッチ合わせは私も同じで、かなり神経を使います。
MTをスムーズに(それもジェッタよりも)というのは、相当ハードル高いのじゃないかと思いますよ。。
かつ、R32のトルクフルな感覚を知っていたりしますし、経験値がピュアさの邪魔をする、、というような部分があるように思います。今、改めてMTに乗ってそんな気持ちです。

なので、クラッチに気を遣ったり、スムーズじゃない操作を反省したりするのが、それがMTなんじゃないかと。
私と全く同じ意見にびっくりです。

投稿: シホインド | 2014年7月28日 (月) 22時20分

シホインド様
お邪魔いたします。 家族旅行に使えるスポーツカー素晴らしいですね。
書かれた内容とは少しズレるかも知れませんが、私、街中でのマニュアルミッションの操作には辟易します。
信号停止の度に何回クラッチを踏むのでしょうか…
もう30年近くオートマチックの車ばかりでしたので、これには疲れます。
若い頃には人の車を見て、オートマチックだと、軟弱やなあ、と思っていたのですが…
ロードスターを買うならマニュアルしかないと思っていたので、カッコつけて選びました。
またロードスター、とりあえず2000CCもありながら、発進時のクラッチ合わせには結構神経を使います。私が下手だからなんでしょうかね…
ただもう市街地では無理が多すぎると判断しましたので、近所を走るのはもっぱら家内のジェッタです。
それで改めてわかったのですが、ジェッタ結構よく走ります。
私の腕では、ロードスターよりジェッタの方が間違いなくスムーズに走ります。
…峠、でも…

投稿: まん | 2014年7月27日 (日) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RX-8とゴルフ5 R32の質感の違い | トップページ | 夏山登山 ~須走口から富士山~ RX-8で送っていく »