« 夏山登山 ~須走口から富士山~ RX-8で送っていく | トップページ | 燃費とダウンサイジング ゴルフR32とRX-8 »

2014年8月10日 (日)

富士急ハイランド ~チビ軍曹と RX-8で~

Dsc_0299
富士あざみラインの下山途中。空気がきれいで、すがすがしいです。

さて、須走口で2人を見送ったあと、パパとチビ軍曹は富士急ハイランドへ行くことにしました。彼女は最近になって身長が120cmに達したので、絶叫系マシンに乗ってみよう!という企画です。

Dsc_0329
平日ですが、夏休みということもあって、園内は結構賑わってしました。かなり誤算です。。
10時過ぎの時点で、フジヤマが70分待ち?ナガシマスカが90分待ち、、、うーん、20年ぶりくらいに来ましたが、当時はこんなことはなかったはず。。
もちろん、若者のみなさんはそれなりにいますが、なんといっても多いのは中国からの旅行者のようです。ディズニーランドでも感じましたが、富士山周辺も立派な観光名所なんですね。富士急ハイランドといえば、昔からジェットコースターの宝庫。こんなに絶叫マシンが揃っている遊園地は、アジアに限って言えば珍しいのかもしれません。

Imag0574
かなり混んでいるので、とりあえず30分待ちで乗れる、マッドマウスという、ミニジェットコースターに乗ります。この乗り物は、私が子供の頃からありますが、当時もかなり面白かった記憶があります。期待して乗ったら、案の定ちょっと怖いけど楽しい~というレベルで、チビ軍曹も終わったあと大喜びでした。
30年経ってもまだ現役ということは、名物アトラクションと言えますね。

Imag0581
園内はそれなりにアップデートされています。ディズニーランドのように、余計な買い物場所やダンスなどはないので、純粋に乗り物を楽しむ正統派遊園地。

さて、お昼前にフジヤマにチャレンジです。私も初体験ですが、この時点でジェットコースターがどのくらい怖いものかを忘れていました。順番が回ってきて、いざ登り始めると、、、とにかく高いし、景色も富士山が目前で雄大だし、、とにかく恐怖が襲ってきました。
はじめの落下ポイントで、もうチビ軍曹はベソかき状態に。私も彼女をフォローできる余裕はまったくありません。とにかく怖いです。早く終わってくれ、以外の感情が出てきませんでした。

降りた後、彼女から、「もう乗らない」宣言が出るまでに時間はかかりませんでした・・・・
ごめんね。。こんなに怖いって、知らなかったんだよ。

Imag0602
午後は、すっかり怖気づいてしまい、ティーカップ→メリーゴーラウンド→ティーカップと、まったく大人しいものになりました。これが正しい7歳の遊園地かもしれませんね。

散々2人で遊び倒して、17時には河口湖を後にしました。

※ところで、富士急ハイランドといえば、かつては駐車場からの入口ゲート付近に、めだまが動くアーチ状のオブジェが存在しました。故岡本太郎氏の作品かどうかは不明ですが、雰囲気はそういう感じのものです。
遊園地にきたというワクワクした気持ちと共にその光景が目に焼き付いています。調べてみると、ごく近年になって撤去されたみたいです。思い出の一部がなくなってしまったようで、ちょっと残念です。

|

« 夏山登山 ~須走口から富士山~ RX-8で送っていく | トップページ | 燃費とダウンサイジング ゴルフR32とRX-8 »

RX-8」カテゴリの記事

コメント

つねちゃん様
御購入おめでとうございます。
1.8万キロならかなり程度が良さそうですね。
最近はR32のブログ記事を書けていませんが、日常の使い易さも含めて、期待を裏切らない素晴らしいクルマです。

あくまで私の所感に過ぎませんが、R32は純粋に好きで乗られた個体は距離が多目ですね。ごくたまに、セカンドカーとして使われてあまり距離が伸びてない個体があるので、確かに狙い目かもしれませんね。
ディープブルーパールエフェクトはR32の専用色なので、どうしても人気が高い傾向にありますね。。

納車が楽しみですね。
ぜひ楽しいライフを。


投稿: シホインド | 2014年9月 6日 (土) 19時27分

こんにちわ。
やっとR32の購入が決まりました。
色はシルバー。青は諦めました。
少々人気で高額なうえ距離の出ている車両が多いです。
それに、青はハイウェイスター歴のようですね。
低走行の有閑マダム用を探し当てましたのでやっぱりシルバー。
18,000㎞です。
今から納車が楽しみです。
初乗りは息子と9/23の横浜アリーナのゆずになるかな????

投稿: つねちゃん | 2014年9月 6日 (土) 17時40分

ご回答ありがとうございました。
ああ、やはりそう思われますか…
私は今ふうの顔が苦手なんです。
本当は今のロードスターも顔はあまり好きではありません。
傾向として、つり目でいかつい顔になって行ってますね。
一般的にはあれが好まれるんでしょうね…
ボディの形、はおっしゃるように文句なしだと思います。
エンジンはノーマルの1500になるのでは。
全くそれでいいと思います。(えらそうに言ってしまいました)

投稿: まん | 2014年9月 6日 (土) 10時41分

見ましたロードスター。
やはりマツダは裏切らない。私はそう感じましたが、いかがでしたか?

特にボンネットの低さ(そう見えるだけかも?)が印象的ですが、、直列4気筒が収まっているとは思えないほど低く見えます。
ネット情報などほとんど知らないのですが、1500ccのターボ?あるいは2000のNA?
いずれにしろ、100kgの軽量化と、あのデザインなら言うことはないかと(笑)

投稿: シホインド | 2014年9月 4日 (木) 22時36分

まん様

そうですね。
マツダのことですから、きっと期待を裏切らないモノにしてくると思います。

9/6には筑波サーキットで、マツダの走行イベント&ロードスターの実物展示もあるそうです。
ちょっと行きたい気もあるのですが、、時間が割けないかなぁ。。

楽しみにしましょう

投稿: シホインド | 2014年9月 4日 (木) 07時08分

シホインド様
お邪魔いたします。
いよいよ明日、新型ロードスターの発表ですね。楽しみです。
失礼しました。

投稿: まん | 2014年9月 3日 (水) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏山登山 ~須走口から富士山~ RX-8で送っていく | トップページ | 燃費とダウンサイジング ゴルフR32とRX-8 »