« 燃費とダウンサイジング ゴルフR32とRX-8 | トップページ | BRITZ DAMPER ZZ-R 車高調 SE3P RX-8後期  »

2014年10月12日 (日)

芦ノ湖スカイライン~オラッチェ酪農王国~網代 RX-8

Dsc_0529
ずいぶん久しぶりに家族でドライブに出かけました。
早朝の芦ノ湖スカイラインを目指します。
3連休のため、東名の青葉ICを乗るところから前にアヴェンタドールがついたり、本線に合流すれば458イタリアが、と朝から気分も盛りあがります。

Dsc_0511
箱根新道を駆け上がって、芦ノ湖スカイラインへ突入。休日なのでオフ会などの会合や、独り走り込む方々など、賑わっていました。
前日が運動会だったこともあり、チビずとは途中の展望台でリレーごっこになりました。
狭い駐車場を一周して走り回るものですから、入ってくるクルマに少し迷惑だったかもしれませんが、休日の早朝ということで許してもらいましょう。

Dsc_0538
その後、熱海の裏側?にあるオラッチェ酪農王国に行きました。
酪農なので、基本的には牛乳屋さんなのですが、副業的に小動物とのふれあいや、地ビールとレストラン等が併設されています。
最近チビずたちとの時間が犠牲になっていたので、ウサギと遊んで楽しそうにしている2人を見ているだけで幸せな気持ちになりました。

Dsc_0547
チビ二等兵も5歳ですし、やりたいことは自分で決めてやってくれます。まだ甘えん坊ではありますが。

Dsc_0516
熱海側に下りて、そのまま網代港で魚介のランチをして帰ってきました。

RX-8に4人乗ってドライブしましたが、やはりコーナリング性能は素晴らしいと思います。
ステアリングとシフトレバー、アクセルブレーキ、すべての操作系が常にエンジンとタイヤに直結している感触があります。
車体のサイズもコンパクトで、持て余す感じがなく、乗り易いマシンだと思います。

ただ欠点もあります。
370mm?だと思いますが、ステアリング径は大きすぎです。本革と謳われていますが、そもそも細身で、かつ素材が滑りやすく、シフトチェンジなどで片手になったり、切り返しなどでかなり不安になることがあります。これはダメだと思います。
また、欠点とは言い切れないところもありますが、低回転におけるトルクもダメです。一旦回転を落としてしまうと、そこからの再加速はかなり情けないことになります。私は決して運転がうまいとは思っていませんが、ヘタくそが乗ると遅いクルマだと思います。きちんと高回転を維持する操作をしないと、実力を引き出せないと感じます。

|

« 燃費とダウンサイジング ゴルフR32とRX-8 | トップページ | BRITZ DAMPER ZZ-R 車高調 SE3P RX-8後期  »

RX-8」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燃費とダウンサイジング ゴルフR32とRX-8 | トップページ | BRITZ DAMPER ZZ-R 車高調 SE3P RX-8後期  »